種から栽培






パンジーも草花も種蒔きが好きなんですけど
正式なヘレボの種蒔きに挑戦しました。

2006..10/5


若泉ファームに注文していたクリスマスローズの種が
昨日届いたので帰宅後種を撒きました。
撒いたのは

ハイブリットホワイト糸ピコティ
ブルーグレー
ヒデコートダブル


赤玉小を径12cmのスリットポットに7分目入れ
水をかけて湿らす。
湿らせた赤玉の上に種を置いて
その上に1cmぐらいの赤玉を入れる。
そして、水をかける。。そんな手順です。
底から半分目に、マグァンプ中粒を敷いていると成長に良いそうです。


置き場所は日の当たらない日陰で、湿らせて管理です。
そして、時々殺菌剤の散布は欠かせません。

この他、夢花人さんちの種も購入し、DDの種も撒きましたよ♪



寒さにしっかり当てていると
発根してきました♪

2006.12/4 2006.12/12



鉢の中に霜柱も立ちますが、あまり霜に立てると種も発根した根も痛みます。
発根を始めると
土の表面がボコボコ変化してきます。
そうなったら
屋内の暖房のない場所へと移動です。
私は廊下の窓際で栽培しました。

      
2007.1/7
やっと、やっと待ちに待った
発芽が始まりました♪



2007.1/22
  
ゆっくり、ゆっくり・・・発芽・成長をしています。
なかなかヘレボは種の皮が脱げません。
濡れたティシュを被せたり・・・手で取っちゃって・・・双葉まで取っちゃいました。。反省


2007.2/20


立派に成長しましたね♪
そろそろ鉢上げです。

2007.3/20


3/20 7.5ロングポットに鉢上げをしました。
土は5号鉢用の土と同じです。
大きくな〜れ♪


2007.5/2 2007.5/23
   
幼苗棚で生育中 随分大きくなりました
数回に分けての鉢上げでしたので
成長に差が出てきましたね

梅雨の雨を避けての育成
これから夏。。。過酷な夏です。
無事に夏越しできる子は何株?



2007.7/7


75%遮光のネットで厳しい日差しを遮っています。
この暑さでも根は動いている様子。。
新芽を展開する株もあります♪



2007.9/4


9月に入って涼しい風が吹いてきました。
いよいよ4号スリットポットロングに鉢増しです。

    

根美人・葉っぱ美人・大根足美人あり
でも
やはり成長不良の株もあったり、消えた株もあったり・・
去年の10月に約60粒撒いた種っ子も半分になりました。
数的には、育てられる範囲です♪




2007.9/15

大変過酷な夏期を耐え抜いて
バンザイしているの?
お見事です。
もうすぐ種蒔きをして1年経ちます。


その後は・・・?
3年後の開花まで、目が離せません。


今の私の心境は
♪めちゃくちゃ可愛いです♪
今期も種蒔きの予定あり。。です☆




Copyright (C) 2007 mi-flowers, All rights Reserved
Since .2007・3

inserted by FC2 system