2008年
ハウスのできるまで



2008年の春
ルーフガーデンには、ヘレボが溢れてしまいました(*^m^*)

 



いろいろ思案して・・どう考えても・・
チビチビっ子が増えてこのままでは親株共々枯れてしまいそうです。

やっぱり
ハウスを作るしかありましぇん ニャハハ(*^▽^*)
ジャーン♪スコップ


mi家は農家です。
農家は農家なりの苦労もありますが
田舎ゆえ、遊んでいる土地があります。
ジジ&ババの迷惑にならない場所探しとなりました。

ここは自宅からさほど離れていない雑木林。
昔、ニワトリ小屋が建っていた場所だそうです。
今はジジが数十羽を育てている小屋の裏庭。
程好くクリの木などが木陰を作ってくれます。



ダンナがナイショで設計図を作ってくれていました。
ハウスは市販のハウスで、花台は私一人で作るんですけどね。
気持ちが嬉しかったよ♪
ニャハハ(*^▽^*)




まずはハウスを建てる場所の雑木を移動したり切ったりしました。
ジジ&ババが中心となって・・ (*・・*)
それから整地です。
愛犬ケリーが傍にいてくれました。


おとこまえじゃ〜♪(*・・*) ポッ



土を均していると石がごろごろ
木の根っこがバキバキ
マジに疲れました(;´Д`A ```



嫁の力仕事の様子を見に来たジジが
簡易ハウスの工程を聞き
そんなんじゃ〜ダメじゃ!。。。と、(=^^ゞ
ブロックで囲め!。。。と
ブロックを少し埋める為に直線と垂直を出し始めました。
トイに水を入れて高さの調整と直線作り
昔の人の知恵は素晴らしい。。と、感動しました♪

 


あんなこんなで・・
ダンナはレベルなどの機械を持ち帰り
ブロックを囲み、その中に土を入れました。
この時は家族総出でしてくれましたが・・
「おまえのハウスなんだから、おまえがしろよ!」ダンナ曰く。
この言葉に奮起して頑張りました。ニャハハ(*^▽^*)





2008.5/1


骨組みができました♪
何本杭を打ったでしょう。。メソメソ(TT)
お陰様で筋肉ウーマンになりました。ニャハハ(*^▽^*)



ここでヘレボと過ごせる♪
それだけで幸せです。

2008.5/4


これから暑い夏なので、天ビニールだけ張りました
花台の仮置きです。
土台は経費節減で15cmブロック、単管パイプで補強して
天板はエキスバンドメタルです。
実寸作りでしかできないので、試行錯誤。。。
でも、これが一番楽しかったです♪


2008.5/7




花置き台でけました♪
ハウスの下部分には、外部からの進入を防ぐ為にネットを張りました。
風も良く通るしね♪
風の通り道にヘレボが居る。。っていう計算。
私が一人で作るんだから
こんなもんかなぁ〜ニャハハ(*^▽^*)


2008.5/9


友人が手伝いに来てくれて
ヘレボのお引越しが完了しました♪
とっても大切な親株は、ルーフで鎮座していますけどね(*^m^*)
ハウスの入り口にはグリーンのコーナーとバラのコーナーを作りました☆









自分が行きたい園芸店を作っている。。と言ってもいいかもしれません。(*^m^*)
このハウスは妄想ハウスで
今もハウスも私も進化の最中だけど・・
時々お客様も来てくれて嬉しいです☆
これからは、
このハウスに来てくれる方々やHPやブログに来てくれる皆さんにに喜んでもらえるような
ヘレボ栽培をしていきたいと思います♪



いつも応援してくれてありがとうございます<(_ _*)>

2009年か2010年には、ちびちゃいチビ苗ハウスを建てる予定です☆


Copyright (C) 2007 mi*flowers, All rights Reserved
Since .2007・3

inserted by FC2 system